エコカラットは多孔質セラミックスでできており


あの壁材やバスマットに使われている珪藻土の約5倍の吸湿量と放湿量を持っている優れた素材


また、吸水スピードは珪藻土と同等のスピード力があります。


このエコカラットを使った水切りトレーやボトル乾燥スティックが話題になっています。


例えば水切りトレーの場合は洗った後の食器の水滴を素早く吸収しカラッと快適に使え


薄い板状のため使用後は立てかけて収納できるため邪魔になりません。


見た目は、まな板のようなシンプルな板状のトレー






濡れても乾きが早いのでとっても使いやすい

ただ、サイズが少し小さいので、もう一枚並べて使いたい。



マンション住まいで風通しが悪いためか、まな板が乾きにくい

まな板の下に敷いたり食器カゴの下に敷いたりして使っています。



吸湿、放湿ともにとても良い

ただ、丸くついてしまったシミは取れないようです



テレビで見て気になっていましたが購入してみました。

少しの量の洗いものなら乾くのは早いけど、たくさん積み重ねるとビチャビチャになります。

でも、吸水力はとても速いです



でも、ショップによっては最初から割れていたりするものもあるので交換か返品をしてもらいましょう。


軽くて薄いので梱包が丁寧でないショップは割れが多いみたいです。


商品自体は便利なものなのでショップ選びが重要かも知れません。


ご購入の際はレビューなども参考にしてください。



◆ 楽天 → MARNA マーナ エコカラット 水切りトレー


◆ アマゾン → マーナ(Marna) エコカラット 水切りトレー ホワイト 320×200×8mm K688W