転倒防止グッズの見直しを


テレビ・家具・冷蔵庫・タンスなどインテリアや家電の転倒防止策を施している家庭でも


地震のたびに転倒防止グッズの見直しをしましょう。


先日、我が家でも震度5の揺れで怖い思いをしたばかりなのですが、続けざまに余震が発生


幸いにして家具や家電の転倒は無かったのですが、テレビにかけているチェーンのたわみが緩くなっていたことと


壁に固定していたネジが何本か緩んでいるのを発見


早速、ドライバーでネジをキツク締め直しました。


知らないで過信していると地震の時に役に立たないところでした。


面倒かも知れませんが、せっかく施工した転倒防止対策ですからね


安全に過ごせるのが一番です。






※以下の記事は2016年12月29日の記事です

年末も押し迫った12月28日に茨城県で震度6弱という地震が起きました。

東日本大震災の余震ということで警戒が必要。

今後も震度6弱の余震が起きる可能性がありますので十分にご注意を。


改めて震度6以上の地震が起きると家の中の地震対策を見直すことも必要です。

頻発する地震により補強した箇所が緩んでくることもあります。

時折ネジ・シートの緩みやズレなどを点検し転倒防止などの対策を見直しましょう。


ニトムズの「ふんばる君」は地震の際の食器棚やタンスの転倒防止に役立つ地震グッズ。

食器棚やタンスの下に敷くだけで地震の際の転倒防止に役立ちます。

取り付けの際にネジや釘が不要なので家具やタンスにキズをつける心配もありません。

最大で震度7の地震にも耐えぬいた「ふんばる君」はあなたの命と財産を守ってくれます。

ハサミやカッターで簡単で切れるのでタンスや棚の幅に合わせてお使いいただけます。

半透明の合成樹脂でできているため家具の下に敷いても目立たずインテリアの外観を損ねないのがイイ。

よく家具の角だけに敷いている方がいますが底面の一辺に敷くことが望ましい、とされています。


楽天 → 家具転倒防止 安定板「ふんばる君」90cm×2本入り


アマゾン → ニトムズ 家具転倒防止安定板 ふんばる君 ねじ・くぎ不要 長さ90cm 1枚入 M5880