人によって睡眠時間の長さは違うのは当然ですね。

でもおおよその年齢別の睡眠時間には推奨される時間があります。

下記にあらわした睡眠時間を元にあなたの睡眠時間は足りているでしょうか?

睡眠時間が不足しだすと様々な病気の要因ともなります。

昼間の眠気、全身の倦怠感、不安、イライラなど精神的な症状ばかりでなく血圧や血糖値の上昇、生活習慣病、心筋梗塞、脳血管障害のリスクが高くなるとも言われています

毎日、正しい睡眠をキチンと摂ることでこれらの病気のリスクを少しでも減らすように心がけましょう。

各、年齢の睡眠時間はおおよその目安となりますので参考程度でご覧になってください。


0~3ヶ月・・・1日14~17時間
4~11ヶ月・・・1日12~15時間
1~2歳・・・1日11~14時間
3~5歳・・・1日10~13時間
6~13歳・・・1日9~11時間
14~17歳・・・1日8~10時間
18~25歳・・・1日7~9時間
26~64歳・・・1日7~9時間
65歳以上・・・1日7~8時間


私の周りでも深夜帯の勤務や昼夜逆転生活を送っている人の中で「うつ病」を患っている方を多く見られます。

医師にかかるほどではないが睡眠が気になるときはグリシンのような睡眠サプリなども試してみてはいかがでしょうか。

快適な睡眠の質を向上させるには目覚まし時計などにも一工夫が欲しいものですね。



春眠暁を覚えず

だんだんと日差しが和らぎ始めるとついつい寝床から起き上がってくるのにも時間がかかってきますね。

日差しは強くなってもまだまだ朝は寒いものです。

ジリリリリッ!!!」という音での目覚まし時計って朝から不快に感じることってありませんか?

毎日、朝日に迎えられてストレスの無い目覚めが出来ればどんなにか一日のスタートとして快適に目覚めることが出来るのではないでしょうか。

実は光目覚まし時計として今、話題なのが「光目覚まし時計 オキロー」という目覚まし時計。

メディアでも注目度が高くフジのめざましテレビやNHKのサキどりなどでも紹介されていますので一度はご覧になっている方も多いのではないでしょうか。

お仕事の関係で深夜帯に勤務するシフトもあり生活習慣そのものが変化している現代。

よく徹夜でお仕事をする方に話を聞いてみると、深夜から早朝にかけて仕事をすると朝方のテンションが高く自宅へ帰ってから寝ようとしてもなかなか寝付けないって方が多いとききます。

当然ながら朝に寝るわけですからカーテンを閉めて耳栓などをしてできるだけ快適に就寝しようと心がけているようですが問題は起床時が快適に起きられないっていうこと。

元来、人間の生活リズムは朝の日の光から始まります。

光を浴びて体が目覚め暗くなったら就寝するという生活リズムが乱れると不眠やうつ病の原因にもなるといわれています。

快適な生活リズムを作るためには光はとても大切なものなんです。

・朝起きられない
・なんとか起きれるけどスッキリとした目覚めではない
・夜に眠れない
・子供がいつまでも起きてこない
・シフト勤務で生活リズムがバラバラ
・仕事や子育ての悩みでイライラしがち
・聴覚障害で音での目覚ましが出来ない
・家族のうつ病や徘徊で悩んでいる

など、眠りにストレスを抱えている方に「光目覚まし時計オキロー」はお勧めですよ。

▼ オキロー 使い方 ▼

設定

・月日、時刻の設定
時計ボタンを押すと「時」が点滅するので+-ボタンで調整します
時計ボタンを再び押すと「分」が点滅しますので同じく合わせてください。

・サンライズ設定
目覚ましを光らせる時間を設定します
sunriseボタンを押して時と分を+-で調整してあわせます。
日の出の時間設定とはオキローはじょじょに明るくなっていきますので一番起きたい時間をMAXにあわせ、その前30分くらいにセットしておくと起きたい時間に一番光っています。

・アラーム設定
オキローは光ばかりではなく音でも起きることが出来ます
sunriseボタンを押しながら+ボタンを押すとディスプレイにベルのマークがでていれば完了です。
アラーム設定にするとスヌーズ機能が自動的にオンになり10分ごとに音で知らせてくれます。
音を止めるときは電源ボタンを二回押してやらないとスヌーズは解除されません

・サンセット設定
サンセット機能は寝る前の読書の時などに役立ちます。
序々に暗くなっていき最後は真っ暗になります。
すぐに眠たくなったときは電源ボタンを押せばすぐに暗くなります。

光目覚まし時計は通販サイトでも人気です。
こちらのサイトからはアマゾン、楽天の光目覚まし時計をお勧めします。


アマゾン → フィリップス SmartSleep スマートスリープ


楽天 → フィリップス SmartSleep ウェイクアップ ライト


あわせて読みたい

振動アラームクロック 目覚まし時計

憧れの電動カーテン

リズム時計 目覚まし

キッズ腕時計 スマートウォッチ

子供の睡眠障害 深刻