声を出さずに歌が上手くなる

こんな不思議なボイストレーニングがあるんです。

それも一週間という短期間で成果が期待できるというシロモノ

ホンマかいな~」「眉唾物でないか~」と勘繰るんですが何やら本格的なボイトレのようです。

この本を書いた著者の山田容子さんは武蔵野音大声楽科卒、音楽研究科声楽専攻修士課程修了。
ボーカル、ボイストレーナー、比較発声学、発声研究家でもある。

つまり発声に関するプロ中のプロである。

声を出さずに歌が上手くなる・・・というのだから口の開け方やブレス法、舌の使い方などを鍛えるのだが、その方法がとても理論的でただの「歌好き」や「カラオケ」目的の人には少し大変なトレーニングになるかもしれない。

面倒だと思うトレーニングも繰り返し練習することが多いので「歌手志望の方」や「プロ志向の方」には相当おすすめのボイトレ本だと思う。

ただ即効性のあるトレーニングも紹介しているので最後まで読んでみると希望が湧いてきます。

毎日食べる食事や身体が資本だと思わせてくれる本なのでトレーニングの仕方にメリハリがあり生活態度も一変します。

つまり発声練習は一切しないで筋肉の作用にまで話が向かうので読みごたえは十分にあると感じる。

まるでアスリートが体幹トレーニングなどで地道にトレーニングしているスタイルのボイス版のようだ。

一週間~」でというよりも歌が上手くなる体作りの本と思った方が付き合いやすくなるのではないだろうか。

どのレビューを読んでもしきりに「プロ志向」と書いてある通り理詰めで覚えたい人に向いているボイトレ本だと思う。

歌が上手くなるのにこんな練習法があるのだ、と思わず感心してしまう一冊です。



アマゾン → 1週間で効果実感! 声を出さずに歌が上達する ボイストレーニング34

楽天ブックス → 声を出さずに歌が上達するボイス・トレーニング34 [ 山田容子 ]